Shemohth 万葉日記

考えたこと、思いついたこと、色々書いてます。

阪神タイガースの藤川球児選手はなぜ長年投げ続けてれるのか

一瞬だけなら素人でもできる。プロは高いパフォーマンスを長年にわたって保ち続けることができる。素人とプロの違いは、一言で言えば持続力にあるといえる。 個人的に贔屓にしている球団があるわけではないが、阪神タイガースの藤川球児選手のパフォーマンス…

中学生の時に抜毛症になった時の話

中学3年生の時、抜毛症になった。といっても当時はそんな病気があることは知らなかったのだが。とにかく無性に髪の毛を抜きたくてたまらなくなるのである。 抜けた時の爽快感が癖になった。が、いくら中学生といっても、ひたすら髪の毛を抜き続けるとだんだ…

他人の悪口を言わない方がいいのはなぜか

人は自分の顔を見る時、鏡をのぞく。そこに自分の姿が写し出される。 ほとんどの場合、鏡に写っている姿は、自分の理想としている姿と程遠い。自分自身の認識と実像とがズレているのである。それはストレスを感じることなので、鏡や写真で自分を見るのは嫌い…

警戒心と恐怖心の関係

警戒心と恐怖心はよく似ているように思える。しかし実のところこの2つは真逆の感情であり、水と油のように決して混じり合うことはない。 一人の人間の中に決して同時に存在しない。 例えば差し迫った危険があったとする。医者から余命幾ばくもない重病を抱え…

キャラ弁に見える人間心理

10年ぐらい前からだと思うが「キャラ弁」という文化が、定着している。 「キャラ弁」とは、主に幼稚園ぐらいの子たちのお弁当を、なんらかのキャラクターに見えるように盛り付けして作ることである。 みんながそんなお弁当を持ってきているのに、自分だけが…

ピエール瀧の逮捕から思うこと

少し前の話になるが、2019年3月12日、ピエール瀧が逮捕された。 個人的にピエール瀧という俳優はとても好きだったし、彼が出ている作品も、おもしろいと感じるものが多かった。 役者にも色々なタイプがあるが、彼は俗に言う「カメレオン俳優」とは真逆のタイ…

私、Shemohthについて

人生で死にかけたことが何度かある。記憶に残るうちでは、4、5歳のころの夏、みんなで川に行った時だ。 腰ほどの深さのところで立っていた。サンダルを履いていたと思う。川底の石がつるつるとしていたのは、その川の流れが割りと速かったからだろう。 一歩…